Featured Posts

IT関連の仕事をしている彼 Rss

定期健診

Posted on : 10-03-2016 | By : tenone25 | In : 未分類

0

私は、子宮がん健診は年に一度受けています。

もともと生理痛がひどいタイプで、不正出血もたまにあったのが健診を受け始めたきっかけです。
市では、2年に一度の健診を受けさせて貰えますがそれだけでは不安なので、病院でも本当は年に一度受けて欲しいと聞いたため、30歳過ぎた頃からはそうしています。
しかし、40歳過ぎから市で受けられる事になっている乳がん健診には、未だに行った事がありません。
以前、気にして行こうと思った時にはちょうど出産して間もなくて、授乳中だったりして行けませんでした。
授乳していたり、終えたばかりの時期にはきちんと検査ができないそうです。
なので、タイミングを逃してしまったというか、忘れていました。市でも、40歳からの健診なのですから、まだ35歳前の自分には必要性なしと思っていたのです。

しかし、最近になって、北斗晶さんのニュースを聞いてとても不安になりました。
あんなに元気そうな、健康に気遣っていそうな人でも乳がんになるなんて、と思ったのです。
しかも、北斗晶さんはちゃんと年に一度の健診を受けていたのに、見つかりにくい場所でガンが大きくなっていったといいます。
見落とされる場所があるにせよ、やはり定期的な健診にはいくべきだと思いました。

そのニュースで不安になり、乳がんについて調べると、私より若くても乳がんになってしまった人も少なくありません。
40歳から急激に増加しているというだけで、20代でもなっている人はいて怖いです。
主人からも、健診代とかお金は気にしないで、とりあえず年に一度は必ず健診を受けると決めた方が良いよ、と言われました。
すでに子宮がん健診を予約していたので、そこについでに乳がん健診を受けられないかと病院に聞いたのですが、残念ながら検査の種類で曜日が違うので、同日中に済ませられないようです。
少し面倒にはなりますが、ガンは恐ろしいのでちゃんと別に予約を取って乳がん健診も確実に年に一度受けて行こうと思います。
自分でも、いつもと違う事がないか自分の身体に関心を持って過ごそうと決めました。

自分だけでなく、主人にもきちんと検査を受けさせるつもりです。
私の父は昨日の昨日までピンピンしていたのに、心筋梗塞でなくなりました。突然死の6割以上が、心筋梗塞・狭心症といった心臓病が大きな原因だそうです。
主人のためにこのサイトで勉強しています。

心臓ドック

みなさんも一度考えてみてくださいね。